若作リーマンの苦悩

中堅サラリーマンのあるあるネタ、苦悩について

趣味が無い 楽器のススメ

社会人になると交友関係も学生時代のようには行かず、

だんだんと狭まって行く人は結構多いですよね。

特に趣味が無いとなると会社と家の往復しか無いですしね。

 

で、今回は何か趣味を持ちたいと思う方に

楽器を始めてみることをオススメします。

 

1.何故楽器がオススメか

   楽器によりますが、スポーツのように時間・場所・天候などに左右されず、

 一人でも、大人数でも楽しめます。

 一人で始めてもいずれはバンドを組んだりオーケストラに入ってみたりと、

 色々な展開があります。

 

2.どんな楽器がオススメか

 一人で始めるのであれば、自宅でも簡単にできるものがオススメです。

 ギターかピアノはいかがでしょう。

 どちらも色んなジャンルを演奏できる楽器ですので、

 入りやすく、そして奥が深いです。

 

3.楽器屋へ行ってみよう

 楽器を買う前に楽器屋で触ってみましょう。

 どれにしようか迷っていることを伝えれば、

 店員さんも優しく説明してくれるはずです。

 この時に必ず自分の手で触ってみてください。

 

4.楽器を買ってみよう

 もし気に入ったものがあれば、その場で購入もOKです。

 ピアノはさすがにグランドピアノを買うのはしんどいと思います(笑)

 今は電子ピアノやシンセサイザーといったものがあります。

 ピアノだけでなく色々な音色が出せます。

 ギターはアコースティックギターエレキギターがあります。

 アコースティックギターはそれ単体で音が出ますが、

 エレキギターはシールド(ケーブル)、アンプが必要です。

 最近はヘッドホンで使えるアンプもありますね。

 

 電子ピアノ、シンセサイザーは個体差もほとんどなく、

 どこで買っても同じと考えて大丈夫です。

 ギターはフレットの処理が甘いなど安いギターでは個体差があることがあります。

 フレットの端を触って手が切れたりしなさそうか、

 ネックが極端にしなってなさそうか確認してみて買った方がいいでしょう。

 

5.演奏してみよう

 最初は初心者向けの教本も一緒に買うのがオススメです。

 コード(和音)を覚えて好きな曲を弾き語りしてみたりすると、

 楽しく始めていくことができるでしょう。

 

6.上手くなったら

 バンドを組んでみたり、中級者向けのレッスンに通ってみたり、

 ライブハウスに出てみては!?

 きっと色んな人と出会えるはずです!